So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ゴールデンウィーク

世間ではゴールデンウィークがスタートをしていますが、サービス業に勤務をしている私にとってはまさにこのゴールデンウィークが稼ぎどき。いかにサービスの質を落とさないようにしながらもできるだけたくさんのお客さんを裁くことができるかに力を注ぐことになります。最近では安全管理に関する規定も厳しくなってきているのでなんでも効率化というわけにはいきませんが、それでも効率よく仕事をしないと回転率が上がらないので高い収入を得ることができません。効率性と安全性の両立をどのようにしていくのかは私にとって悩ましい問題となっています。

子供が口から出血、初の歯医者へ

今日は想定外の出来事がありなかなか疲れた。1歳の子供が、朝起きて寝室から出てきた夫の足にまとわりついた。その状態のまま夫がパジャマのズボンを脱いだものだから、子供がバランスを崩し、テーブルの縁に顔をぶつけて号泣。しかも口から血がぽたぽたと零れ落ちたものだから、パニック。救急に行くのは大げさか?口のけがって何科に行けばいいの?とアタフタしているうちに出血は止まって子供も泣き止んだが、念のため歯医者で診てもらうことにした。急に行ったので、もちろん予約の患者さんが優先で、当然待たされる。1時間半ちかく待って、診察は3分で終了。舌の裏が切れているが、処置の必要はないとのこと。口の中の傷は小さい傷でも、よだれと相まって血がドバっと出たようにみえるものらしい。待ち時間子供がぐずって大変だったが、大したけがじゃなくてよかった。

新しくオープンしたイタリアンのお店

今月、最寄駅の近くに本格イタリアンのお店がオープンしました。私はずっと、近所にイタリアのお店ができたら良いなと思っていました。なので、オープンを知らせる新聞折り込み広告が入ってきた時は、とても嬉しかったです。早くそのお店を訪れ、看板メニューであるカルボナーラ等を食べたいです。しかし、予約を取ろうにも、三ヶ月先まで予約が一杯だそうで、まだまだ取れそうにありません。まだオープンしたばかりにも関わらず、中々予約が取れないということは、それだけ人気のあるお店なのだと思います。値段も手頃で、美味しいと大評判なので、今はいつか予約が取れる日を待ちわびています。

焼肉屋に行った話

この間家族で、久々に焼肉屋に行きました。親が肉料理嫌いなのと、外で焼肉をするのが好きじゃないという事で外食の焼肉屋に行くのは久しぶりでした。カルビはだれか頼むと思っていたので砂肝と牛タンを頼みました。後、お茶漬けもごはん代わりに頼みました。でもそのお茶漬けが想像以上に大きな器できたので結構お腹が膨れてしまいました。その後牛タン、砂肝が来て牛タンは食べる事が出来たんですが、砂肝が焼くのに時間がかかるので、待っている間にお腹が満腹になっていってしまって、最後は押し込む感じでした。もう少しのんびりとしてたくさん食べたかったです。

ニャンコ先生貯金箱

わたしは連載漫画アニメ放映もされている夏目友人帳の話が好きです。ニャンコ先生が可愛くて、ニャンコ先生が大好きです。先日嬉しいことがありました!お金を貯めたいな。貯金箱を買ってちょっとでもお金を貯めよう!でも貯金したくなるようなやる気が出る貯金箱がいいなぁと、100均などで貯金箱を探していました。でも、ピンとくる貯金箱が見つかりませんでした。そんなとき、家族がたまたまニャンコ先生の貯金箱を買ってきたのです。「確かニャンコ先生好きだったよね?コンビニのくじで当たったからあげる。」とニャンコ先生の貯金箱をくれました!ナイスタイミングすぎて夢かと思いました。子猫ぐらいの大きさの可愛い貯金箱です。ニャンコ先生貯金箱が可愛くて継続して貯金ができています。家族とニャンコ先生に感謝!ありがとう!!

紅葉があまり綺麗じゃない

広い公園に紅葉を見に行きましたが、今年は綺麗じゃなかったです。びっくりするほど紅葉の色が悪いです。一本のもみじの木でも枯れているところと青いところがあって、びっくりしました。紅葉しているのかまだ青いかはっきりしないもみじだらけでグラデーションが汚かったです。写真を撮っていてもとりがいがありません。今年はイチョウの方が綺麗でした。観光客もイチョウにしか集まっていませんでした。普通は場所によってまとめて綺麗に紅葉しているものですが、どこにいっても一本ずつまばらでした。紅葉を楽しみにしていただけにショックでした。

早く終わってほしい。

今年もあと一か月半ぐらいで終わりですね。うちの家は今年自治会の会長の役職が回ってきてます。任期は来年の3月末までなので任期終了まであと四か月半あります。自治会の会長って仕事ってそんなに無いのですが(例年は有っても月一回小学校区の集まりと回覧板を回覧)、今年は4月頭からずーっとある案件でもめています。自治会内の道路で自転車やボール遊びするなとか、道に車を駐車するなとか、ごみの出し方等。臨時総会開いても中々、人は集まらないから話にならない。臨時総会を開いた時の内容をお知らせする手紙を出すと、ある一人の人から「内容が偏ってる」だの「わけがわからん。だらだら書くな」だの言ってくる。自治会内の人たちはその人と関わるのが面倒だから総会に来ないんだよね。今もめてる案件だけでも早く終わってほしいわ。

オーブンレンジを買いました。

趣味でパンを焼いています。いつもトースターで焼いていたのですが念願のオーブンレンジを購入しました。オーブンいいですね。もっと早く買えばよかった。温度を高熱に出来るのでパリッと高さのある食パンが焼けました。トースターではうまく割れなかった割れ目、クープが出来ました。高温設定ってパンを焼くには大事なようです。オーブンレンジの取扱説明書とともにレシピ本も付いていたので気になっています。トースターとオーブンでパンの焼きあがりに差がでたので、グラタンもトースターよりオーブンで焼き上げたほうが美味しそうな予感がしています。いろんな料理をして使いこなしていきたいです。

のどのポリープ切除

私の大切な友人がのどのポリープ切除の手術を受けます。悪性ではないので大丈夫と言っていますが、本人だいぶ緊張しているようで、手術の前日に風邪をひいて熱を出してしまい、手術は延期となりました。体調を整えて手術は挑まないと後がとても大変というので、泣く泣く諦めたようです。術前はやはり体が異変を起こすのでしょうか。術前に熱を出したとか、体調を崩したとよく話を聞きます。のどのポリープを切除すると2週間は絶対しゃべったらいけないと聞き、おしゃべり大好きな友達はかなりへこんでいました。頑張って手術受けてほしいです。

久しぶりのファーストフード

昔はよくファーストフードのお店に行っていましたが最近はとんと行っていませんでした。それが先日、あの森永キャラメルとマクドナルドがコラボしたというニュースを聞いて、興味本位でシェイクを飲みに行きました!飲んでみたら…まさにあのキャラメルの味が再現されてて想像以上に美味しかったです!そのとき、たまたまポテトも頼んでたのですがシェイクの甘さとポテトのしょっぱさで思わず無限ループになるところでした(笑)次は、ポムポムプリンとコラボするニュースを聞いたのでちょっとアイスは寒いですがこれもまた食べに行かないとな、と思っています♪

前の10件 | -