So-net無料ブログ作成

齢を取るとスマホの操作がしにくくなるね

スマホやタブレットはタッチ操作が楽で良いですね。タッチ操作が出始めた頃は今主流の「静電式」ではなく「感圧式」で、画面を押した圧力で反応していました。そして「静電式」になったことで操作感がよくなりましたが、最近になって反応が悪いような気がしてきました。それはどうも指先が乾燥してきていることが原因みたいですね。静電式は人も持っている静電気に反応しているようなので、乾燥してしまうと電気の通り道が無くなって反応しなくなるとのこと。なるほど!と納得しながらも少し悲しくも感じるのは、齢を取って肌が乾燥し始めてるんだなという現実が見えてしまうからなんでしょうね。でもこのことは避けようがないので、乾燥肌でも操作できるような技術が出てくることを願うばかりです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車のタイヤ交換してきました

先週の大雪で自分の車のタイヤの溝がだいぶんなくなっていることに気付いたので、数年ぶりに車のタイヤを交換してきました。私の乗っている車のタイヤは特注品で、在庫が無いらしく、取り寄せになるために交換まで数日かかりました。タイヤ4本と交換の手間賃入れて4万円ぐらいだったのですけど、高いのですかねえ。

私は車のタイヤの値段とか全く知らないので。でも交換したことによって車が止まるとき、何かブレーキの効き具合が良くなった感じがします。実際に効果があるのかどうかは知りませんけど、そんな風に思えるのですから、タイヤを交換した甲斐があったと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

直売の野菜

近所に、農家の方が、庭先に簡単な屋根付きの台を設置して、そこに野菜を並べて売っているところがあります。どれもひとつ100円。無人です。お金を台の上に置いてある貯金箱のような穴の開いた入れ物に入れて、欲しいものを持って帰る仕組みになっています。スーパーマーケットで売られているものとちがって、ネギには根っこに土がたくさん付いたままですし、白菜の表の葉っぱは、けっこう虫食いのあとが。お芋も、形が不揃いで、不思議な形なものもゴロッと混ざっていますが、とにかく美味しいんです。安いし美味しいし、すっかりハマってしまい、この頃休日にはそこに野菜を買いに行くのが定番となりました。地元の野菜だから、安心でもあります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。