So-net無料ブログ作成
検索選択

小学校のプール開放について

夏休みが始まりました。子供たちは楽しみな季節ですね。大人はぐったりする時期です。頑張って乗り切りましょう。小学校ではプール開放が行われているようです。近所の小学校では夏休みになると午後から先生が当番してプール開放をしています。暑い時期に冷たい水をかぶって歓声があがります。気持ち良さそうですね。小学校によっては保護者が当番があたる所もあるのだとか。地域によって小学校もさまざまなんですね。子供たちは思いっきり遊んで楽しい時期を過ごせますが、保護者の方はホント大変な時期ですね。宿題、思い出作り、毎食の準備。お母さんたちにも夏休み来るといいですね。

大人になっても毎日勉強です

大人になってもいろんな勉強ができるものだな・・・と最近考えています。大人になってからの方が自主的に勉強できると感じていましたが、年齢を重ねるうちに大人になってからの方が本当の勉強ができるとしみじみ感じています。義務教育中や高校・大学などの学生生活をしていた頃は、勉強なんて何のためにするのか半分分からなかったのですが、大人になってみると国語や数学・理科・社会を記憶するのが大事じゃなく、頭を使うことが大事なことだとよく分かるのです。わたしは学生時代あまり勉強しなかったけれど、大人になってそのぶん勉強しています。

多肉植物にたかるワタムシ駆除に夢中

毎年の事なのですが…。この時期になると、私が可愛がっている多肉植物ちゃんに、ワタムシという害虫が取り憑きます。放っておくと、多肉植物がベタベタになり、最悪枯れてしまうことが…。殺虫剤もあるのですが、結構薬品臭くなるため、部屋の中に置くこともある多肉ちゃんには使いたくありません。というわけで、駆除方法はもっぱら手作業。爪楊枝で1匹ずつすくって捕獲します。幸いトロ目な虫なので、捕まえるのは簡単です。やり出すとつい夢中になり、知らない間に時間が経っています。さっきも1時間くらい使ってしまいました。ヒマ人め!と怒られそうです。