So-net無料ブログ作成

のどのポリープ切除

私の大切な友人がのどのポリープ切除の手術を受けます。悪性ではないので大丈夫と言っていますが、本人だいぶ緊張しているようで、手術の前日に風邪をひいて熱を出してしまい、手術は延期となりました。体調を整えて手術は挑まないと後がとても大変というので、泣く泣く諦めたようです。術前はやはり体が異変を起こすのでしょうか。術前に熱を出したとか、体調を崩したとよく話を聞きます。のどのポリープを切除すると2週間は絶対しゃべったらいけないと聞き、おしゃべり大好きな友達はかなりへこんでいました。頑張って手術受けてほしいです。

久しぶりのファーストフード

昔はよくファーストフードのお店に行っていましたが最近はとんと行っていませんでした。それが先日、あの森永キャラメルとマクドナルドがコラボしたというニュースを聞いて、興味本位でシェイクを飲みに行きました!飲んでみたら…まさにあのキャラメルの味が再現されてて想像以上に美味しかったです!そのとき、たまたまポテトも頼んでたのですがシェイクの甘さとポテトのしょっぱさで思わず無限ループになるところでした(笑)次は、ポムポムプリンとコラボするニュースを聞いたのでちょっとアイスは寒いですがこれもまた食べに行かないとな、と思っています♪

子どもを見て季節を知る

先日、子どもが通っている幼稚園から運動会のお知らせの通知を貰いました。その通知を見て、時間の流れは早いなと感じました。現在の私は在宅でのお仕事なのでほとんど家にいるという事が多く、ただ日々を生活している感じです。ですが、最近は子ども幼稚園に通いだしたこともあり、幼稚園の通知や子どもからの花やドングリのプレゼントで季節の変化を知ります。何気ない毎日を過ごしていた私には、子どもからの情報一つ一つが新鮮です。さて、運動会もあることですし、お弁当のメニューを考えなくてはいけませんね。この悩む時間もまた幸せだったりします。

『十角館の殺人』綾辻行人著

綾辻行人さん著作の『十角館の殺人』を読みました。とても評価の高いミステリーで期待して読みました。そして期待通り、見事に騙されて最後はアっと言わされました。文章もとても読みやすく、1日で読了しました。(おかげで翌日は寝不足です。)そこそこ分厚い文庫本なのですが、文字がやや大き目で、長編ですが思ったより長い印象はありませんでした。無駄なシーンやまわりくどい文章がないので、すっきりした印象です。かなり面白かったので、これから館シリーズを読んでいこうかなと思っています。ただ、地元の図書館に全てそろっていないんですよね...。取り寄せしてもらうしかないなぁ。

最近小説を書き始めました

最近、新しく小説を書き始めました。ファンタジーテイストの王宮恋愛です。小説自体は以前からぽつぽつ書いていたのですが、このジャンルは初めてかもしれません。王宮恋愛って、「ザ・王道」みたいなイメージがありますけど、意外にネタや資料に困ったりするんですよね。大雑把にイメージは浮かぶものの、細部がわからない。照明がどうとか、役職・身分はどうとか、王宮の構造とか。まあ、あまり深く考えずに書き進めてもいいんですけど、せっかく書くなら、なるべくこだわりたいですよね。初めての試みに多少の苦闘を強いられていますが、頑張って書き上げたいと思います。

ワンコとのお散歩場所も選ぶなぁ

もうすぐ引越しなので、引越しする前に行っておきたい場所巡りをしている段階です。ワンコとよく行った散歩コースも最後だと思って、あちこち行きたいなぁと考えています。台風が心配でしたが、幸いにも熱帯低気圧に変わって消えてしまったのでとりあえず安心ですね。私の住んでいる近くには大きな公園があるので、そこに沢山住んでいる猫さん達にご挨拶してさよならしようと思います。そうは言っても、半年という期間限定の引越しなので、もしもまた半年後に今住んでいる近くに引越しが出来たらまたお馴染みの散歩コースにも行けるので楽しみにしています。

家でとれる野菜や果物について

自宅で作っている家庭菜園で、収穫が続いています。キュウリやなす、トマトやカボチャなど野菜がとれるので、毎日料理をするのが楽しみです。夏には夏野菜を使ったカレーをよく作ります。大蒜やとうがらしも家でとれるので、つかう野菜はほとんど自家製のものでカレーが作れてしまうのが魅力です。家でとれた野菜で作るカレーは格別です。秋や冬になると、葉物野菜や果物がとれます。特に秋には柿の木がたくさん実をつけるので、毎日とりに行くのを楽しみにしています。家でとれる野菜や果物は、農薬を使っていないため体にも優しくおいしいです。

一人になりたいので・・。

一人になりたい、無性にそう思います。家に帰ればだれかが常にいて、それが落ち着くし当たり前の事なんですけど、そんな平凡で平和な日常が嫌になる、今そんな気分です。それで2、3日一人旅をしてみようと計画しています。でも自由に使えるお金もそれほどないし、青春18きっぷの鈍行で、ぼんやりと車窓から外を眺めつつ、ゲストハウスに泊まったりしながら気が向くままに旅してみようかと・・。無計画の旅行なんてしたこともないしちょっと怖い気もするけど、これもまた経験です。楽しい出会いもあるかもしれないし、新しい発見もあるかもしれませんね。

洗濯が苦手です。

天気がいい日は「こんな日は洗濯日和だなぁ」っていつも思うのですが。「散歩もいいなー」とふとした考えのせいで、今日も公園へ。赤ちゃん背負ったお母さんの微笑みや蝉の鳴き声によく似合うちびっ子の虫取り部隊。日課であろうコースを仲良く歩く老夫婦。「いやはや夏だですねぇ」って思いながらふと気がつくともうお昼過ぎ。「ありゃりゃこりゃまずい」と急いで帰宅して洗濯に向かおうとするも突然、バケツをひっくり返したような夕立ち。仕方が無いので、コンビニの前で雨宿り。「こりゃまいったねー」っと右往左往していたら、さっきのちびっ子の虫取り部隊も隣で雨宿り。「すっげーあめー!!」ってみんな大興奮。そうですね。なつやすみだもんね。目の前のこと全部、見方を変えれば楽しいくも煩わしくも、悲しくも嬉しくもなる。思い出させてくれてありがとう。それにしても、洗濯は苦手です。

小学校のプール開放について

夏休みが始まりました。子供たちは楽しみな季節ですね。大人はぐったりする時期です。頑張って乗り切りましょう。小学校ではプール開放が行われているようです。近所の小学校では夏休みになると午後から先生が当番してプール開放をしています。暑い時期に冷たい水をかぶって歓声があがります。気持ち良さそうですね。小学校によっては保護者が当番があたる所もあるのだとか。地域によって小学校もさまざまなんですね。子供たちは思いっきり遊んで楽しい時期を過ごせますが、保護者の方はホント大変な時期ですね。宿題、思い出作り、毎食の準備。お母さんたちにも夏休み来るといいですね。